クズでも頑張れる

やるときゃやる

PMS斃す日記vol.1

毎日のようにTLには「PMS」や「生理」といったワードが流れてきます。

まるでリレーかのように、誰かが終わったらまた違う誰かが…。

 

PMSつらい」「PMSで機嫌が悪い」「生理前で気持ち悪い」などなど

今まで書き込まれた量を積み上げれば、地球丸々埋まってしまうのではないでしょうか。

 

しかし、困ったことに「PMSつらい」などの愚痴は延々と流てくるのにも関わらず

具体的な対処法や解決法などは、雀の涙ほどしかありません。

 

皆さん、積極的に治そうとしていないのではないと思うのです。

 

PMS 対処」などと検索して出て来る結果は

 

・睡眠をしっかり取る

・からだを冷やさない

・ストレスを溜めない

 

など…。

 

ストレスを溜めないってなんだよまじで、しばくぞ!!!

 と「ストレスを溜めない」という文字にストレスを溜めるほど

見飽きた情報しかトップページには出てきません。

 

夜は早めにベッドに入り、

湯冷めしないように対策を取って、

心を落ち着かせてみるものの改善の兆候は見られませんでした。

 

多くの女性には「PMSは耐えるもの」といった考えが

無意識のうちに働いているのではないでしょうか。

 

そこで、毎月やってくるいいチャンスだと思って

わたしがやってみてよかったこと、ダメだったことを

ここで共有させていただこうかと思います。

 

わたしは医療関係者でもないので根拠はないのですが

「なんとなく効いた気がするんる~ん♪」となった対処法をご紹介します。

 

やってよかったこ

PMSの可視化

f:id:black-cherry-saku:20171001234817j:plain

 

天気予報や雨雲レーダーを見ておけば傘の準備ができるように

ピル、ルナルナなどを使って、PMS見える化することは非常に大切。

 

わたしは精神の不安定に加え、胃腸に来るタイプなので

PMSが来る前に予め

ガムのストックや、酔い止め(漁師御用達のアネロンニスキャップ)

スクラート胃腸薬などのストックを確認し買い足します。

備えあれば憂いなし。あるとなしとでは気の持ちようも変わってきます。

 

ある程度日程の目処を立てて台風のように構えましょう。

わからない状態で来ると「わたしだけなぜか可哀想」状態に陥ってしまい

抜け出すのに相当時間がかかってしまいます。

まずは予定の確認です。

 

岩盤浴

f:id:black-cherry-saku:20171007140543p:plain

まじで!!これ!!!やばいよ!!!

 

PMSとか関係なしに、

たまたまPMS前に友達と岩盤浴に行ったのですが

「なんだか体が軽いぞ~!」とPMS期間中もいい調子!

 

岩盤浴

・冷えの改善

→耳にタコが出来るほど効いた対策ですが、

遠赤外線で内側から温めるパワーはすごい!

心がほっこりする~の体バージョンが起きる。

デトックス効果

体の老廃物がドロドロの汗で流ていくのがわかります。

生理前から生理期間中は疲れがより出るので

出し切っちゃったのがよかったのだと思います。

・血流促進効果

血流が悪いと栄養も行き届きにくくなるのだそう。

栄養を循環させるために、血行を改善させましょう。

肩こりが和らげるだけで、気分も軽くなるので本当にやってよかった!

 

この3つがじんわり改善してくれて

PMS期間の足かせが一つ外れたような快適さがあります。

 

サウナでもいいと思うんですけど

あまり長くは入っていられないので

じんわり効いていく岩盤浴を強く推します。

 

重い腰を上げるハードルを乗り越えるのが苦かと思われますが

騙されたと思って一度行ってみてください。

 

ちなみに、わたしは先日こちらにお邪魔しました。

平日で入館料870円+岩盤浴720円=1590円とリーズナブル。

岩盤浴には制限時間がなかったので、のんびりマイペースに疲れをお祓いしてきました。

温泉&岩盤浴のWで日々の老廃物を出してみてください。

www.sayanoyudokoro.co.jp

 

③23時に電子機器を消す

f:id:black-cherry-saku:20171007143713p:plain

現代人にとっては困難なことだと思うので

できればでいいんですけど、寝る前に電子機器を見ないというのは

翌朝とっても楽になります。

 

あとから調べてみたところ

眼精疲労は、女性ホルモンの分泌がうまくいかなくなる原因だそうで

目を休めることで、PMSが少し改善したような気がします。

 

そういえば8月、

寝る直前までPC作業、起きてすぐPC作業という生活を送っていましたら

親に泣き言を言うほど、

こころもからだもガラガラと崩れていってしまいました。

 

ちょうど読書の秋なので、

知らないことを知ろうと思って

23時にテレビを消して、スマホを置いて、本に差し替えています。

 

すると、こっくりこっくり眠気もやってきますし

教養も尽くし一石二鳥。

 

ちなみに最近おもしろかった本の中では

「あのこは貴族」が読みやすくて

女性の共感を得られるんじゃないかと思います。

f:id:black-cherry-saku:20171007144147j:plain

 

東京の上流階級を舞台に

婚活に勤しむアラサー女性の葛藤を描いた物語です。

秋の夜長にいいですよ、、。

 

とりあえず今月やってみてよかったことは以上です。

ここからは、失敗例をご紹介します。

 やらなきゃよかったこ

 ①彼氏に電話&LINE

これほど最悪なことはない

です。

 

会うのと違って、電話やLINEというのは相手の情報量が少ない交流となります。

そうしますと、言葉の解釈がお互いで違っていたり、

声色だけでなんだか怒っているように聞こえたりと

さまざまな誤解が生じやすくなります。

 

ただでさえトラブルに発展しやすい状況なのに

そこに自分の不安定さが重なれば、リスクはさらに高くなるでしょう。

 

 

前にもつぶやいたのですが、上記の方法などで自制しましょう。

風邪を引いたら他人への感染を避けるためマスクをしますよね。

それと同じくPMSも、負の感情を感染させる恐れがあります。

 

イライラを原動に連絡致しますと、

相手にイライラが伝わり、向こうを嫌な気分にさせてしまいます。

彼氏はカウンセラーではないのです。人間です。

わたしたちが金玉をぶつけた痛みがわからないように

彼らにもPMSのすべてを理解することはできないのです。

 

世の中にはPMSを理解し全肯定してくれる男性も存在しますが

あなたが付き合っているのはあなたが選んだ人なのですから

あなたの彼氏に合った頼り方を探ってみるのもいいかと思います。

 

②胃痛を睡眠薬で誤魔化す

これはPMSが胃に来る方に強く念押ししたいのですが

夜眠れなくなるほどの胃痛を無視するために

睡眠薬で対処しようと思ったら大間違いでした。

 

睡眠薬でふわふわの状態で、激痛から目覚めます。

手足が浮くような感覚のなか対処しなければなりません。

 

翌朝、寝不足に加えて薬の力でさらに眠いという

地獄のようなコンディションで出勤しました。

素直に胃薬に頼りましょう。わたしはスクラート胃腸薬が好きです。

 

さいごに

旧約聖書では「善悪を知る木の実」を食べた罰として

男性には労働、女性には産みの苦しみを与えられました。

 

しかしまあ現代は、労働しつつ産みの苦しみを抱える

天罰のダブルパンチを食らうわたしたち。

 

だからまずはPMSを斃す。

怖いことを言いますが

生理が終われば、更年期障害がやってくるのですよ…!

一生つきまとうこのしがらみと、なんとか戦っていかなければならないのです。

 

まずは、ご褒美がてらに岩盤浴からどうでしょう!

皆さんも、PMSでよかったことあれば教えてください!