クズでも頑張れる

やるときゃやる

3日連続映画館に行った結果…

先週は、5分の3の仕事終わりを映画館で過ごした。

1日目は、お誘いをいただき、
ブラッド・ピッド主演の映画
『ウォー・マシーン:戦争は話術だ!』のプレミアへ。映画は本当につまらなかったけど、香りがわかる距離でブラピに会えたので◎


2日目は『ジェーン・ドウの解剖
陶器のように美しい死体を開いていくグロさに初めはビックリしたけど、30分たったら鶏肉に見えてきて大丈夫だった。
それよりホラー映画の身構えしてなくて、ラストスパート本気で帰ろうかと思った。


3日目、『ローガン』
ついに、終わった。17年間。
プロフェッサーxが認知症で、ローガンもボロボロなのに運転手のバイトしてて、さすがR15。
社会問題も取り上げた作品だった。
少女強くて爆笑寸前だったけど、最後はボロボロ泣いた。

幸せな3日間だったのだけれども
普段は直帰なのに対して
帰宅が0時あたりになるのが続き完全に体調を崩した。食欲がなくなってしまった。。

こういう時は
きゅうりとゆでささみを
柚子胡椒ポン酢ごま油みりんであえたものばかり、ちびちび食べる。
あと煮卵も漬けておいたりする、
日々少食なので、こういう御通しみたいなものが好き。

でも近くのデパートに行ったら大発見。

たなかの柿の葉寿司〜!!
かわいい。かわいい。かわいすぎる!

AMラジオでは
『柿の葉寿司はやっぱりたなかだな〜〜』っていうCMがよく流れていたので、懐かしくなって即購入。

寺島進をもっと柔らかく優しくした
イケメンのおじさまに接客してもらった、ハッピー。

柿の葉寿司の酸味と塩っけと小ささがちょうどよくて、ペロリと平らげました。

ここまでが週末書いたこと。
バンテリンの湿布タイプが効果を発揮し、
ちょっと回復。

今日は以前失敗した外国人への道案内が成功した。
前はせっかく頼ってくれたのに、アイドンノーソーリーで返してしまった。
今回は、わからないで終わらず
iPhoneで一緒に調べて地図を見ながら説明できた。
めっちゃ感謝されたし、センキューではなく日本語でありがとうと言ってくれた。

「知らない」で突き放してしまうのは本当に罪だ。
ましてや異国の地。汗だくで不安げだった。
もうアイドンノー使わない宣言。頑張る。

宗教とかスカウトとか
顔が田舎だからめっちゃ声かけられるけど
東京の人混みでわたしに頼ってくれたことが嬉しいなあ。
いい旅できたかな。大丈夫だったかな。

解決したらめっちゃ切羽詰まって走って行って
ラン・ローラ・ラン』みたいでかっこよかった。

もう五月終わりだって。
五月病にもならず今年はなかなかいい五月だった。

来月は楽しいことが待っている。
今月は今日の胃痛で午後出勤を除けば無遅刻無欠勤だった。
少しずつ出来そうなペースで褒められる毎日にしてみよ。