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クズでも頑張れる

やるときゃやる

"ばかうけ"じゃなかった

わたしの東京国際映画祭
『メッセージ』で幕を閉じました

事前に予告もあらすじも見ずに
このクソコラだけ確認して見に行きました
まじ、ばかうけ

原題は、 『ARRIVAL』
これだとばかうけ感ないね

ストーリーは
地球上の12か所に殻と呼ばれる宇宙船がやってきて、
彼らとの交信のために、主人公の言語学者が呼ばれる。
宇宙人の目的は一体なになのか〜

っていう感じです

映画祭の質問タイムって
博識な人がまとまってない自己の知識だけ曝け出したい感のある質問をし、
他の人がモヤっとして終わることが多々あるので
今回わたしが思った稚拙なことを書いていきます。
学はないです…!

ばかうけだと思って見に行ったけど違った
会場のほとんどの人は思ったでしょう

あ、モノリスや。

SF映画を語る上でやっぱり
キューブリックの『2001年宇宙の旅』は欠かせない

結局、これも2001年宇宙の旅の影響を受けてると言えますか?
わたしが町山さんにお聞きしたかったのはこれです。

これもまたほとんどの人が感じたと思いますが
2001年〜の影響受けまくりな
ノーランの『インターステラー』も
五次元という今の人間から超越したことを与えてくれます

宇宙人が知識を与える映画って
だいたいは現代の人間への哲学的なメッセージが付き物だったり皮肉だったりが込められてることが多いです。
なんでこんな未知の生物の哲学って説得力を持たせるのかなー。
親に同じこと言われるより、宇宙人に言わせた方が力あるね。


あと、町山さんの書いた
『映画の見方がわかる本』に
モノリスは最初あの形じゃなかったと書いてあります。
人工物だと認識させる黄金比に基づいて
あの形になったそう。
(出先なのでのちほど、ちゃんと引用します)

原作を読んでいないので殻に指定された形があるか、わからないけれど
あの形になった経緯なんかも聞きたかった…
デザイン的な秘密があるのかしら

あと『オデッセイ』『インディペンデンスデイ』同様
また中国人がご活躍されていました(笑)
原作短編小説のテッドチャンさんが中国系アメリカ人なので当然なのですが、
中国ってSFの興行収入いいのかな
スターウォーズ8』も最初は日本だけ公開遅れる説ありましたもんね
他のアジアの国と比べると、日本の興行は振るわないらしい

短編小説の脚色なので
あらすじを語ると、すぐネタバレしちゃうような感じでストーリーは単純でした。

でも、未知との遭遇シーンの煽り方がよかったなあ。
初めて接近するときのBGMなしの息しか聞こえない感じ。連れて行った鳥の鳴き声が、警報みたいに聞こえてきて、恐怖を掻き立てられました。
それからモールス信号みたいな楽曲も、不気味で怖かったなあ

そういえばあの鳥なに?(笑)

ああ、いっぱい聞きたいことありました。。
勇気を出して元気よく手をあげればよかったな。

帰り道、電車を検索して六本木ヒルズの外で立ち止まると
偶然町山さんも隣に立っていたんですよ

わたしは二度もチャンスを逃した…

この記事で書き留めた疑問、
わかったらアップデートしていくので
調べてみます!!