
クズでも頑張れる

やるときゃやる

評価社会始めました【Netflixおすすめドラマ】

海外ドラマ

Twitterを更新しなくなったくせに、Instagramを真剣に更新し始めました。

このめちゃコミュ障でひきこもりのオシャレから程遠い私が、
Instagramで生きていくことは可能なのかという、実験的な感じでやっています。
タグ付け頑張っているよ。

驚いたことは、学生時代の友達数人が膨大なフォロワーを抱えていたこと。
1000人越えもザラじゃない。
ちなみに、みんなわたしから見たらキラキラしてる女の子。
友達が多かったり顔が可愛かったり世界を股にかけていたりする。
ネットに載っている情報だけを見ると、素敵な生活です。(あまり遊ばないから真実は不明)

わたしでも、頑張れるんかなー(笑)
映画と海外ドラマしか分からないけど
とりあえずオシャレな写真を厳選して
人気っぽいタグを様子見ながら付けてみよう。

そんな私にタイムリーな海外ドラマを紹介します。
『Black Mirror』です。

イギリス版『世にも奇妙な物語』と言われていて、
基本誰も救われない後味の悪いブラックな話を、一話完結で寄せ集めたドラマになっています。シーズン物ですが登場人物は各話全くの別人。
ブリティッシュは本当に陰湿で悪趣味なことを考えるのが上手ですね。
一話完結と言えどテーマは一貫していて、SNSやネットの拡散、近未来的ガジェットが起こしうる怖い話です。

完全に世界は繋がっていないのかな〜と思っていたのですが、
たまに、『あ、あれ』と世界の繋がりを表すアイテムとか置いてあるので、発見すると面白いです。

今日は、Instagramを思わせるような話。
シーズン3の第一話
『Nonedive』邦題『ランク社会』を紹介します。
世界がよくできていたので、
設定と大まかなあらすじだけ。。ネタバレなし!


この社会では、ネットの評価が全て。
主人公のレイシーは、
ジュラシックワールド』のめちゃ魅力ボンバーだったえっちなオバさん

ブライス・ダラス・ハワードが演じます。





このように、この世界の住人は目にコンタクトのようなものをつけています。

このコンタクトは、ネットとリンクしているので、視界の中に、他人の評価が見えるようになっています。
この世界では4以上が高評価とされ、
上の写真のお兄さんのように点数が満たない人は
サービスやごますりなどをして、評価を集めます。

いいサービスを受けたり、いいお客さんだったりしたら、互いに評価を送りあい、ポイントを貯めていきます。
露骨な態度は見抜かれ、評価に反映されません。あざとくないのが大事。
これのいいところは、店員側も評価を送れること。
評価が絶対的な社会なので、理不尽なクレームをつけると、店員だけでなく周りの見物客からも、低評価の嵐なので、社会的に終わります。
この部分だけ今すぐ採用してくれ…。
店員に怒鳴る人を減らそう!(笑)

さて話を戻しますが、
高評価である4以上の人間は周囲から認められるだけでなく、待ち時間が少なくなるサービスを受けられたり、
乗れる飛行機の便が増えたりします。割引もあります。とにかく生活にお得なんです。


ポイント4.2の主人公は、
憧れの地に新居を構えたいのですが予算オーバー。
不動産から、『4.5以上になれば、20パーセントオフの割引が受けられることになる』と告げられ、ポイント稼ぎに奮闘していくといういうストーリーです。

この世界では、個々のランクが一目瞭然なので
着飾ったり、見栄っ張りができません。
見るだけで自分より上か下かが分かるし、差別も簡単にです。

でもこのドラマの中だけかと思いきや
意外と現実でも私たちは、無意識のうちに評価で行動を決めがち。
SNSがオシャレじゃないから友達じゃない、とまでは行きませんが、
食べログの評価が低いからここは行かない。
今回は評価が良くないから、この映画は見ない。
などなど、お金を出すにあたって、
いわゆる"コスパ"がいいように行動するにために
私たちは、周りの評価を利用するのが当たり前になってきています。

食べログに掲載されているお店の向こうには
一生懸命お店を営む店主さんがいるし、
映画や音楽の向こうには
制作に携わったたくさんの人間がいるのに、
食べ物、作品、記事、みたいに一つフィルターを通してしまえば、
気兼ねなく言いたい放題できてしまいます。

そりゃ、それでお金稼いでいるんだから低評価も許容範囲でしょうが、
評価する側は、"評価をネットに出す責任"をもっと意識するべきなんじゃないかと思います。

ちょっと前までは、口の先だけで終わっていた文句が
今やネットに垂れ流れるようになりました。
しかも届かなかった独り言が
昔よりぐっと本人や該当者に届くことが可能になっています。

わたしが、Instagramのいいね一つに
ワクワクしているように
評価対象者は色んな言葉に一喜一憂しているはず。

『はい、論破』がカッコよく見られている世の中。
評価や批評をすれば、何かより上に立てるけど
残るものは何もないんじゃないかと思います。きっと一時の優越感だけです。

ネット社会やからこそ、
その向こうの人間を見ないとあかんと思います。
わたしもそうだけど、アカウントの奥には人がいるということを忘れがちで、
誰にもお母さんやお父さんがおるんよね。。

言論の自由や思想の選択は出来るけど
発信の制限はかけないと
どこかで誰かを殺しているかもしれません。


Instagramの綺麗な景色の向こうにはどんな人がおるんかなあ。
オシャレな生活の向こうには、どんな苦悩があるんかな。

仮想現実でオシャレ人間を作る反面、
フィルターなしでも好かれる人になるキャンペーンも同時に行ってみようと思います。
バランスバランス〜〜

今週は、満員電車に乗り合わせた人に、優しくしてみよ〜。

信頼の境界線

人を信頼することができる境界線はどこだろう

家族、恋人、親友、友達
同僚、クラスメイト、知り合い、顧客、隣人…

人と人との関係を挙げだしたらキリがなくなる
どれ程親しければ、信頼を貫き通せるだろう

今回は2012年公開のデンマーク映画
『The Hunt』についてです。
邦題は『偽りなき者』

主人公は、
人気を博しながらもシーズン3で打ち切りとなってしまった「ハンニバル」のマッツミケルセン

キスしたい唇ナンバーワン俳優(わたし調べ)である

本作のテーマは、冤罪。
幼稚園勤めのルーカスは
親友の子供クララがついた『性的暴行を受けた』という内容の嘘から、少女を性的対象に見る変態として扱われ村八分にされる。


いやーー、つらい。
ルーカスが逮捕されて以降は、涙が引っ込んでは出てくるを繰り返す状態。

ルーカスはほとんどの人間から信用されなくなる。
園長を始め、幼稚園の保護者らはもちろん、
うまくいってた恋人からも疑われ、
街のスーパーからも二度と来るなと殴られる。
事の発端少女クララの両親は、説明しなくてもわかるでしょう。母側は常に発狂してる。

唯一の味方は、狩猟仲間数人と、
別れた妻との息子だけ。


クララは、ルーカスが好きだった。
遊びに紛れて唇にキスをする子だし、
アイロンビーズで作ったハートをプレゼントしていた。
それをルーカスから注意される。もうやめろと。
つまり、フラれてしまうのだ。


ショックを受けたクララは、園長先生に
『ルーカスは嫌いだ。おちんちんが付いてるから』と漏らす。
誰でもついているのよ、お兄ちゃんにも、お父さんにも、と園長先生は返すが
『でも、ルーカスのはピンと立ってるの』と。

この"ピンと立ってる"というワードは
クララの兄の友達が、iPadでAVをふざけてみているのを、いたずらでクララに見せた時に覚えた言葉だ。


意味をよく分からずに使った言葉が、大事になってしまう。
いろんな大人から事情の説明を求められるが、クララは『忘れた。わからない』を連発しだす。

周りの大人たちはこんなクララを
『ショックで記憶が曖昧になってるのねー、おーかわいそうかわいそう』と勝手に事を膨らませてゆく。


見ているこちら側は、完全に背景を知っており、ルーカスは無実で、クララが嘘つきなのは分かりきってるから、もう世間の冷たさが痛かった。


事件が起こる前の信頼は、二度と戻ってこない。

ルーカスが受けた迫害には、トラウマとして存在し続けるが、
一番怖いのは
たとえ疑惑や嘘が晴れても
疑い続ける人間が存在し続けるということ。

一度剥がれた信頼は簡単に元には戻せないし、
一度抱えた疑惑は、脳内でどんどんどんどん進化してゆく

嘘をついたクララは、いつかことの重大さに気付くことができるのかな。


例えクララがどれだけ嘘だったと言っても、『優しいから忘れようとしてる』みたいな部外者の身勝手な解釈は容易だ。
真実はそこにあるのに。わざわざ、自分の信じたい架空の真実を作り上げて行きたがる。

『許せない』という感情は、
自分を正当化し、精神のバランスを取るために、ちょうどいいものかもしれない。
自分より下に見られる完全な悪の存在がいれば、
どんな自分の行動も正当化し正義かのように見えてくるからだ。

スーパーの店員、4人くらいから殴られるが、
"人を殴ってはいけません"の常識はそこには存在しない。
悪者は殴られて当然なんだ。

二時間ほとんど、とにかくツライ。重い。報われない。
失った者は二度と戻ってこない。
なにも悪い事をしていないのに。

一言で言うと不運な男なのだけど
数の力の強さを思い知らされるね。

人と人との信頼は、多数決で決めちゃいかんね。
自分を信じてくれる人を愛そう。。

広告を非表示にする

空洞でした

空っぽで毎日毎日どうしよう何もないのに辛いなってなってしまっていて
先週は働く事から逃げて好きなだけ買い物好きなだけ映画を見てみた

大好きなロンハワードと、大好きどころじゃないトムハンクスの最新作『インフェルノ

待望のシリーズ第3弾だったけど
超愛用サイトrotten tomatoes🍅の評価が20%とかで腐りまくってたので
あまり期待せずに行きました

今回は殺人ウィルスのありかをダンテの神曲地獄編になぞって探していくというストーリー。
トムハンクス演じるラングドン教授は冒頭から、ここ2日くらいの記憶がありません

前2作は、何度も見返すほど好きな感じだったけど、今回は一回でいいかなという印象
というものは、謎解きが前より薄くて少ない。
演出が非常に良くできており、ハラハラしたり本当に怖い部分はあるのだけれど、
『じゃあラングドン教授じゃなくてもいいじゃん』という感じだった

謎解きサスペンスというより、アクション映画になってしまっていた。

もっともっとキリスト教の知識や、あの時代の絵画や宗教学について教えて欲しかった
一番感心したのはイタリアに、『秘密の抜け道ツアー』という旅行ツアーがあるということ(笑)
めっちゃ行ってみたい

大好きなシリーズなだけ少し残念だったけどIMAXで見るイタリアの街はやっぱり最高で、楽しめるけど、お代わりはなしだなあ。
もし見るなら、2回目は江原正士さんの吹き替えを楽しみたいという感じ(笑)

空洞だった心はIMAXの大画面の大音量で満たされた。
日々を癒すには、高級品は必要ないけれど少し値が張ることは必要だと思う

シュウウエムラのクレンジング。
このサイズで3000円を越える。いつもの10倍?(笑)
それでも結果は出てくる。

服はその時これだ!と思って買っても1年後には、着なくなることも多いので、安物で十分なのだけど、
肌や髪は一生ついてくるし投資して損はないので、塗りたくる肌への負担より、肌に優しくできることにお金をかけたいな。
肌が綺麗だと、人にも優しくされる気がする


今週もがんばろ!冬の始まり〜〜

広告を非表示にする

"ばかうけ"じゃなかった

わたしの東京国際映画祭
『メッセージ』で幕を閉じました

事前に予告もあらすじも見ずに
このクソコラだけ確認して見に行きました
まじ、ばかうけ

原題は、 『ARRIVAL』
これだとばかうけ感ないね

ストーリーは
地球上の12か所に殻と呼ばれる宇宙船がやってきて、
彼らとの交信のために、主人公の言語学者が呼ばれる。
宇宙人の目的は一体なになのか〜

っていう感じです

映画祭の質問タイムって
博識な人がまとまってない自己の知識だけ曝け出したい感のある質問をし、
他の人がモヤっとして終わることが多々あるので
今回わたしが思った稚拙なことを書いていきます。
学はないです…!

ばかうけだと思って見に行ったけど違った
会場のほとんどの人は思ったでしょう

あ、モノリスや。

SF映画を語る上でやっぱり
キューブリックの『2001年宇宙の旅』は欠かせない

結局、これも2001年宇宙の旅の影響を受けてると言えますか?
わたしが町山さんにお聞きしたかったのはこれです。

これもまたほとんどの人が感じたと思いますが
2001年〜の影響受けまくりな
ノーランの『インターステラー』も
五次元という今の人間から超越したことを与えてくれます

宇宙人が知識を与える映画って
だいたいは現代の人間への哲学的なメッセージが付き物だったり皮肉だったりが込められてることが多いです。
なんでこんな未知の生物の哲学って説得力を持たせるのかなー。
親に同じこと言われるより、宇宙人に言わせた方が力あるね。


あと、町山さんの書いた
『映画の見方がわかる本』に
モノリスは最初あの形じゃなかったと書いてあります。
人工物だと認識させる黄金比に基づいて
あの形になったそう。
(出先なのでのちほど、ちゃんと引用します)

原作を読んでいないので殻に指定された形があるか、わからないけれど
あの形になった経緯なんかも聞きたかった…
デザイン的な秘密があるのかしら

あと『オデッセイ』『インディペンデンスデイ』同様
また中国人がご活躍されていました(笑)
原作短編小説のテッドチャンさんが中国系アメリカ人なので当然なのですが、
中国ってSFの興行収入いいのかな
スターウォーズ8』も最初は日本だけ公開遅れる説ありましたもんね
他のアジアの国と比べると、日本の興行は振るわないらしい

短編小説の脚色なので
あらすじを語ると、すぐネタバレしちゃうような感じでストーリーは単純でした。

でも、未知との遭遇シーンの煽り方がよかったなあ。
初めて接近するときのBGMなしの息しか聞こえない感じ。連れて行った鳥の鳴き声が、警報みたいに聞こえてきて、恐怖を掻き立てられました。
それからモールス信号みたいな楽曲も、不気味で怖かったなあ

そういえばあの鳥なに?(笑)

ああ、いっぱい聞きたいことありました。。
勇気を出して元気よく手をあげればよかったな。

帰り道、電車を検索して六本木ヒルズの外で立ち止まると
偶然町山さんも隣に立っていたんですよ

わたしは二度もチャンスを逃した…

この記事で書き留めた疑問、
わかったらアップデートしていくので
調べてみます!!

東京国際映画祭1日目

映画

例の騒動も無事に収まり、
苦労して獲得したチケットを握りし仲間たちが、会場にいるかと思うと、ちょっとグッときた。

今年もやってきた、東京国際映画祭
la la landの上映をかなり期待していたのに、選ばれていなくて本当に残念だ。まあ、無理でしょう。

雨脚強まる午後5時。
寒さに凍えながらレッドカーペットに到着。
報道陣の外から様子を眺めていた


かろうじて見えた東出くん。中条あやみ感に似てるのは、生で見てもそうだった(笑)



遠〜〜〜〜くに見えるメリルストリープ。
ヒューも監督も来ないのに
よくぞ日本のためにいらしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。


去年のオープニングは確か昼過ぎだったはずなんだけど、今年は夜で助かった。

邦題『マダムフローレンス! 夢見る二人』
実在した世界一有名な音痴歌手フローレンス・フォスター・ジェンキンスを描いたもの。

25分遅れくらいで登壇したメリル。
手を振る指先まで気品に溢れていました。
彼女の視界に入ったかと思うと…(笑)

メリルは舞台挨拶で
ピアノの伴奏は本当にサイモンヘルバーグが弾いてるのよ。と豆知識も披露。
彼のピアノは素晴らしかった。

前知識ほぼなしで鑑賞したが
こんなにコメディーだとは思わなかった。
(以下ネタバレあり)




尽きることない遺産を、愛する夫とニューヨーク音楽界に捧げ続けているフローレンス。
そんな彼女が、歌手を夢見るのだが、その歌唱力は最低だった。
しかし夫は、夢を応援しないわけにいかず、
伴奏者コズメと歌の先生を雇い、レッスンを開始する。
投資家である彼女に皆、本当のことを言えず、
とにかく褒めまくるため、調子が上がっていくフローレンス。
知り合いを集めてコンサートを開いたりレコードを作ったりと、暴走が止まらなくなっていき…


あらすじはこんな感じ。
見る人にとっては
・音楽を愛する彼女が周りに愛されながら過ごした一生
もしくは
・大勢に騙されながら、つけあがってしまった哀れな一生

ざっくりこの二つに別れてしまうのではないかと思った、感動作に仕上がってるけど…

日本のことわざで
『嘘も方便』なんてあるが、この映画はまさにこれだった。

ただ、ヒューのチャーミングな笑顔に騙されそうになったけど、浮気は最低だ。

愛人とゴルフに出かけた夫を寂しがるフローレンスの目は、一番悲しかった。
彼女の歌下手は最終的には新聞の批評に堂々と書かれてしまい、バレてしまうが、彼の浮気は結局知らぬまま死んでいってしまう。

フローレンスの歌への一生懸命さに、周りが声援を送る姿はとても愛を感じた。
決して冷やかすようなものではなかった。
彼女の人柄の良さ故だろう。

夫の幸せの瞬間は、フローレンスを支える時より
愛人といた時の方が強いように伺えた
なんだか育児に疲れながらも我が子だからと、少し無理をしながら育ててる感が否めなかった

でもやっぱり
歌を思い切り歌うフローレンスは幸せだったはずに違いない。
SNSが網羅する現代とは違い
新聞や顔と顔を合わせての会話が大事なあの時代。

本音をぶっちゃけるのもいいけど
愛のある嘘は人を幸せにするってことなのかなあ。

フローレンスのあの性格ありきだけど。

『嘘も方便』は成立するか否かは置いといて、
笑いのテンポというものが全体的に良くて
会場は、大きな笑い声が響いていた

伴奏者のコズメの顔芸は負けたね(笑)
演技も達者でピアノも弾ける役者って、貴重だなあ。

『セッション』のマイルズもドラムは叩けるし特訓はしていたけど音は別の人だったもんな。

音楽、脚本、役者は良かった。
あとは各々の嘘に関する倫理感で評価は変わってくるかな

広告を非表示にする

面接で性差別を受けた話

映画

性差別なんて言ってるが、
わたしはフェミニストではないことをはじめに断っておく。ただ驚いたのだ。

先日、わたしは気分を変えようと
とある女性向け映画サイトのアルバイト面接を受けた。
結果はダメだったのだが、
そんなことは関係なしに
面接中ある一言を言われ、モヤモヤしていた。

映画に関する仕事の質問で必ずと言っていいほど聞かれる

『好きな映画はなんですか』
にわたしはこう答えた

『頭を使う映画が好きです。
例えば、デビッドフィンチャーや、ノーラン監督をよく見ます。あと、アメリカンニューシネマも好きです、タクシードライバーのような。
それから子供たちが活躍するのも好きです。最近だとドラマになりますが、ストレンジャーシングスのような雰囲気が好きです。JJも大好きですよ』

と。
思いつくままに喋って帰ってきた答えがこれだった。

『なんか、いわゆる、女性的な映画ではないですね』

驚いた。
こう言われたので、すかさず
『ブリジットジョーンズも、もちろん好きですよ』と答えた。
別にブリジットを貶しているわけではなく、恋愛映画ももちろん好きだ。という意味でだ。彼の女性的にハマったかは分からないが…。

確かに、そのサイトは女性向けを謳っているが、女性だからといって、全員が全員女性向けの映画を好むわけではないだろう。

あの男性編集長は
映画を女性的、男性的と、括りわけているのだろうか。
めちゃダセえ。。

最低だわ。ふぁっきん。

きゃっきゃうふふして、二人以上で映画を見に行ってパンケーキ写メ撮って帰るっていうのが、女の映画の見方だと思ってるようにしか、とれなくて、本当に残念だったよ。


こんなLGBTが認められた社会でそんな物の見方しか出来ないのならば、
いますぐ考え方を改めたほうがいい。

子供向け映画を大人が見てたら
子供じみた人だな、なんて思ったのだろうか


これは子供たちが楽しめるように作られてるが大人も絶対に見るべき最高傑作
『レゴムービー』
映画という作品に、女性男性年寄り子供のレッテルを張るのは、
映画の見方を歪めたり、作品を見る機会を削っているのに気付いてくれ。。

つらくない日々

生活

わたしはきっと、人より1.2倍くらい口内炎ができる頻度が高い。

誤って噛んでしまって出来る口内炎は、自分の不注意を恨んでしまうが、21年間改善を見せない。。

今年に関すると、舌に激痛が走り、その上、原因がわからなかった故、まさか舌がんじゃないかと思い、怖くなって病院にかかったほど。結論を言うと、舌の裏側に想像を絶するような大きさの口内炎が出来ていた。

毎日毎日痛みに泣きそうになったのは、こいつのせいだった。

それからまた、最近、口内炎が出来た。
3日ほどで治るかと思いきや、3日目、泣くのを堪えるような痛さで仕事が辛かった。

そんなわたしの救世主を紹介したい

ステマブログでもなんでもないからね。
大正製薬口内炎パッチ。
騙されたと思って、帰宅後すぐ貼った。
そのままごはんも食べられるんだけど、
あの染みる痛みがパッチに隠れて緩和された。

粘着力もよく、効果が終わると、少しずつじわじわと剥がれてくるので寝る前に、張り替え。
翌日起きると、患部に一枚膜が張ってるかのように痛みが和らいで、めっちゃ感動した!

ありがとう口内炎パッチ。
そんなわたしが食べたお昼ごはん


セブンイレブンのシラスと高菜と明太子のごはん。
小ぶりで少量なのだけど250円で、少食気味のわたしにはもってこいなのだ。
きっとこれ、夜お茶漬けにしたら最高だと思う。またやってみる。

人生には救済システムが必要で、
つらいという感情を受け止めてくれる人が不可欠だ。

わたしの現状は
仕事も私生活も辛いものではないけど
満たされない何かを感じている。

とってもとっても辛いわけではないから、
他人にすがる訳にはいかない気もする。

まいったな。こういう全然つらくない時がつらい場合、誰が、何が、自分を癒せるのかしら

広告を非表示にする